シマダ通信開始!

170731.jpg


 今回から少しずつテーマを交えながらシマダ社内の人たちを紹介していきます。
7月のテーマは『趣味』!ということで社員5名をピックアップして趣味を教えていただきました。普段の職場での顔とは違う、以外な趣味を知ることができるかもしれませんね♪

170731_1.jpg

黒木:趣味は、料理です。自分は何でも「作る」というのが好きなんだろうなと思います。 結婚しておりますが、家では毎週土・日は自分が作る日になっています。平日は任せています。 「ピザ」とか生地から作りますが、出前やスーパーで買うより美味しいし低価格で大量に出来ますよ!パスタとか麺を粉から作ったり、カレーも調合からやったりしました。今年は、外で作って美味しい料理を目指そうと思っています(BBQ以外で)

170731_2.jpg

藤澤:ここ1〜2年の趣味は釣りです。一昨年メバリングをはじめたのをきっかけにルアーで魚を釣る楽しさにハマってます!今までは、釣りといったら餌をつける釣りしかやったことがなかったので、ワーム(疑似餌)で魚が釣れるなんて半信半疑でしたが、どうやら動くものに反応して食ってくるようで、餌で釣っていたときよりも釣れました。今年からはシーバスも始めました。

170731_3.jpg

安藤:私の趣味はホラー映画です。よく人にホラー映画のなにが面白いの?と聞かれますが、分かりません。ホラー映画を見ているとワクワクするしゾクゾクします。特に「ゾンビ(1978年制作 監督:ジョージAロメロ)」が大好きです。ゾンビが蔓延した世界で生存者たちが・・・以下略ホラー映画以外にも休日は洋画をよく見ます。一番好きな映画は「ショーシャンクの空に」です。

170731_4.jpg

宮井:私の趣味はカメラです。私の愛用カメラはOLIMPASの一眼レフカメラです。ほっこりした写真が好きで、休みの日にはよくカメラを持ってパシャパシャしてます。最近は、ずっとほしかった望遠レンズを買って、 旅行に行ったりしています。よく撮ってるものはカフェが多いですね♪

170731_5.jpg

管理部K:今は海外ドラマかな~。それも子供に隠れてコソコソ観てます。ダウントン・アビー華麗なる英国貴族の館やフラッシュ、CSIシリーズetc...まだまだ観たいものだらけ。なぜコソコソ観るかと言えば、「暇なん、ママ?」と必ず言われるから。暇ではありません。家でも外でも家族のためにまあまあ働いております。なので、子供の前では手芸など見栄えのいいものもしてます。


みなさん趣味を満喫していますね!私(杉山)は趣味を探し中なのでぜひ参考にさせていただきます。次回の記事もお楽しみに!

〈制作〉
イラスト:植田
文章まとめ:杉山

「仕事と育児」を両立できる、働くママにとってイイ環境。

 はじめまして、こんにちは!わたしは3人の子どものママをしているKです。今日は「シマダで働くママがどのように仕事をしているのか」をちょっぴりお伝えしようとおもいます。

 シマダクリエイティブには現在23名(男性10名/女性13名)が在籍しています。そして子育てをしながら働いているママはわたしを含め5名います。育児をしながらデザインの現場で働くのはむずかしいんじゃないか?そもそも出産後に復帰できるの?と感じるかもしれませんが、シマダでは可能なんです!理由は2つ。


【理由その1】 育児休暇のあとにも職場復帰できる環境

 入社当時わたしは独身でしたが、結婚・出産を機に育児休暇をとらせていただきました。出産をしたら仕事を辞めなければならないのかな…と思って悩んでいたのですが、会社から育児休暇について話しをしてくださいました。手続きなどわからないことも管理部の方が丁寧に教えてくださったりと、シマダは会社自体が育児休暇のあとに職場復帰できる環境だったんです。
 しかし、デザインの現場で育児休暇という長期休暇のあとにわたしにできることがあるんだろうか…と不安もありました。ですが、先輩ママが育児休暇のあとにもしっかりと成果をだしている姿をみてとても励みになりました。


【理由その2】 9:00〜16:30までの時短勤務

 「仕事と育児」、この両立はなかなか簡単ではないんです。シマダではパートの勤務時間を9:00〜16:30にしてくださっているので、保育園の送り迎えを早朝保育や延長保育(どちらも有料なんです)をつかわずにすることができます!
 時短の勤務で仕事ができるんだろうか…と不安はありましたが、パートでも担当の仕事をもつことができます。時短だからこそ仕事の優先順位を考え集中して仕事に向かうようになりました。結果それがスピードを上げることにもつながりました。もちろんこれは上司の方のスケジュール管理やご指導のおかげです!

 このように、シマダでは働くママにとって「仕事と育児」を両立できる環境がしっかりと整っているので、安心して働くことができるんです。1日の生活でオン・オフの切り替えがはっきりするうえ、生活にいいメリハリがうまれるのも「仕事と育児」を両立しているからこそですね。

20170724働くママ

働くママK

礼に始まり、礼に終わる

 はじめまして、グラフィックデザイナー2年目の桒田です。社会人2年目になり1年経った今、感じている事を書きたいと思います。

『礼に始まり、礼に終わる』

 この言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
主に、剣道をはじめとする武道の精神・あり方について、試合においては作法を守り、また相手への敬意を示すことが、何よりも重んじられるべきである、というスポーツマンシップの精神から生まれた表現です。

つまり、“何事も礼儀が大切”といった意味になります。

 シマダクリエイティブの朝は朝礼から始まります。まずは挨拶と礼をし、一日のスケジュールの読み合わせをします。その後一言ずつスピーチを行い、礼をする。まさに「礼に始まり、礼に終わる」ですね!

 私自身は、入社した当初は人前で話すことがとても苦手で、恥じらいも感じていました。一方で、周りの上司の方達は堂々としており言葉遣いも丁寧で、自分と比べては落ち込むこともありました。
 
 しかし、そんな私を察してくれたのか「一緒に練習しようか」と、上司の方から声をかけてくださいました。発声練習を始め、時に「ここはもっとこうした方が良いよ」などのアドバイスを頂いたりと、毎日やり方を真似ながら勉強しました。
 そのおかげで、今では声の大きさ、相手に話すときの目線、聞く姿勢を自然と意識するようになり、自分の意志や考えを伝えることの大切さを日々実感しています。
 また、電話の対応でも「元気がいいね!」「話し方が丁寧だね。」と褒めて頂ける機会も増え、少しずつ自信が持てるようになりました。朝礼が習慣となっているからこそ、だんだんと人前で話すことへの抵抗がなくなったのかもしれません。

 出社していきなり業務を行うのではなく、朝礼を行うことで、明るく元気に、前向きな気持ちで仕事に向かう意欲もわいてきます。そして、社員同士の関係や役割を再認識出る場でもあり、毎朝必ずコミュニケーションを交わす機会を設けることで、お互いの理解はより深いものになっていきます。
 打ち合せや電話でのやりとりも多い我が社だからこそ、そういった一つ一つの礼儀やコミュニケーションがお客様とのやりとりにも繋がり、信頼関係を築いていけるのではないでしょうか。

20170718桑田

桒田 沙理

入社して3ヵ月。

 初めまして。今年の4月に入社しました、守田 和史(もりた かづし)です。趣味は野球観戦で、阪神ファンです!今年も甲子園に応援しに行きます!入社して3ヵ月が経ち、少しずつ会社の雰囲気や仕事内容に慣れてきました。

 今回は、新人だからこそ伝えられる会社の内容をお届けします!まず、私自身学生と社会人で一番変わったと感じたことは、社会人には「責任がある」ということです。デザインデータの校閲チェックなど、やっている仕事一つ一つに失敗ができず、社会人の厳しさ・大変さを痛感しました。

 そして、シマダは上司と部下のペア制で業務を行っているのですが、その私の上司である上山さんの作業スピードがとにかく速いです。限られた時間で複数あるPOP広告デザインを、ブラインドタッチやショートカットキーを使いこなし、素早くレイアウトしていくのを見ていると、すごいと思うのと同時に、早く自分もそうなりたいと感じました。

20170710守田_1
ちなみにこの方が上山さんです。

 この3ヵ月、作業の進め方やデザインの技術面でわからないことがある度、上山さんが丁寧に教えてくださりました。そのおかげで、カタログをデザインし、印刷会社さんへ渡すデータまでを作成出来たときは、達成感を得ることができ、嬉しかったです。これから、もっと仕事を速く正確にこなし上山さんみたいになれるよう、日々精進していきます!!

20170710守田_2

守田和史

ボーリング大会を開催しました

 皆さん、こんにちは。 クリエイティブ事業部の佐藤です。すっかり暑くなり夏も目前ですね。
夏バテしないよう適度な運動を心がけていきたいです。さて本日は社内ボーリング大会の様子をご紹介します。

 先日、社員21名が参加するボーリング大会が行われました。日頃同じメンバーで仕事をすることが多いなか、接することの少ない人達と親睦を深める良い機会になったと思います。仕事以外で皆と一緒に何かするって楽しいですよね。普段見えない意外な一面が見れたりしますし。
上位チームには豪華賞品が出るとあって皆さんかなり気合が入っていましたよ。ストライクやスペアが連発する大接戦となりました。

DSC_0594.jpg

DSC_0628.jpg

 2ゲームが終わり、上位入賞チームと成績上位者やブービー賞の方には賞品がプレゼントされました。個人優勝は連続ストライクで見事ターキーを出した管理部のSさんです。おめでとうございます!同じチームだった私は足を引っ張りまくる低スコア・・・日頃の運動不足から筋肉痛になってしまいました。デザイナーは長時間机に座ったまま作業することが多いので意識して運動していかないとダメですね。

 皆さん、お疲れ様でした。そして大会の準備や当日の運営をしてくれた幹事さん、ありがとうございました。

 また機会があればこのような親睦を深める場を増やしていきたいです。

IMG_6769.jpg

 最後まで読んでいただきありがとうございました。 佐藤
プロフィール

シマダクリエイティブ

Author:シマダクリエイティブ
岡山県岡山市に拠点を置くデザイン制作会社です。
各業種のポスター、カタログ、パンフレット、折込チラシ、パッケージ等の販促ツールの企画・デザイン制作を行なっています。
→WEBサイトはこちら

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR