シマダ通信8月号

170828_1.jpg

シマダ通信第二弾!8月のテーマは『お盆に何して過ごしたか』。みなさんどのようにお盆休みを過ごされたのか気になりますね!

170828_2.jpg

岡村:今年のお盆は、朝の涼しい時間に写経でこころのデトックス。すがすがしい気持ちのまま熊本へ帰省。半年ぶりに両親や兄弟家族と顔を合わせて料理とお酒を楽しみ、甥や姪も含めて8人の子どもたちと花火をしたりと賑やかな夜でした。夜中に避難勧告もでるほどの豪雨がありましたが何事もなくで、とても“お盆らしい”過ごし方をしました。

170828_3.jpg

磯山:お盆休み最終日は、先月のSHIMADA通信で黒木さんの記事を読んで気になっていたので、はじめてピザを生地から作ってみました。クックパッドでレシピを調べ、コーン、シーフード、ソーセージの3種に決定。電子レンジのオーブン機能を使ったことがなく、焼き上がるまでドキドキしたのですが、子どもたちは「美味しい!また作って!!」と喜んでくれ、昼からのんびり家族で楽しいピザパーティーができました。

170828_4.jpg

藤丸:お盆休みは、実家に帰り、家族で花火・カラオケをしたり、従兄弟と遊んだり友人とヒマワリ畑に行ったりととても充実した休日でした。その中でも一番印象に残っているのが父方の祖父母に会いにいったことです。お墓参りをして採れたての野菜などでバーベキューを親戚でわいわい話ながら楽しみました。恒例のお盆玉と美意識の高い祖母には化粧品をブレゼントしてとても喜んでくれました。しみじみ、働いたお金で誰かに恩返しすることは私にとってもっと仕事がんばろうという気持ち・力になるなあー!と感じました。たくさんの人と会って、食べて、遊んで、笑ってほっこりできた4日間でした。来年もリフレッシュしに里帰りをしたいです!

170828_5.jpg

宇根:私は、お盆は広島の実家に帰省して地元でのんびりと過ごしました。家族全員に会うのは久々で普段あまり連絡を取り合ったりもしないので近況報告だったり世間話だったりをひたすら話していました。私の友人は地元やその近辺で就職をしている人が多く、こういった連休の機会に会うのですが何かして遊んだり特別どこかへ出かけるということはあまりせず近所のファミレスなどで会えなかった間に溜まっていた話をひたすらお互い話すという感じでした。私の連休はどこかに遠出したりするよりも普段なかなか会えない地元の友人だったり家族と過ごす時間として使っています。

170828_6.jpg

S:まずはお墓参りに行きました。実家の方のお墓へ行くと子供の頃遊びまわった田舎の地が懐かしく感じられました。「あそこで蝉を取りまくってたなぁ」「ここで蛙と遊んだなぁ」「田んぼで泥まみれになって遊んだなぁ」など田舎ならではの思い出が蘇ってきました。あとは、映画を観に行ったり、子供の法被を夜な夜な縫ったり、増殖させた多肉植物の植え替えをしたりととっても充実したお休みになりました。


それぞれお盆を楽しく過ごされたようですね〜!みなさんもいい思い出ができましたか?

〈制作〉
イラスト:日下
文章まとめ:杉山

かもめーずの紹介①

170821_1.jpg
きっかけ
シマダクリエイティブは、さらなる会社の発展を目指し、2017年春に「自主創造」「誠実共栄」の企業理念を制定しました。この企業理念のもと、会社案内・ホームページ・社内報を新しくつくることになりました。その過程で、わが社らしさを表すキャラクターをつくって、社員の団結と対外的アピールに役立てることになったのです。


170821_2.jpg

カモメをピックアップ
わが社の企業理念「自主創造」「誠実共栄」より、社員一人ひとりが自主的に羽ばたき、個々の力を発揮するとともに、渡り鳥のV字飛行のようにチームで協力して目標を達成して行くことが、カモメの生き様に近いと考え、カモメの集団「かもめーず」キャラクターとなりました。

カモメたちから学ぶこと
1.人の役に立つ
カモメの飛行は見事でス〜イスイと自由自在に飛んで行きます。一羽のカモメが沖合いで魚の群れを発見するとたくさんの仲間が集い、それを目印に漁師が船を走らせ漁をします。
2.みんなで力を合わる
カモメは主に冬鳥で遠い北国と日本を行き来しています。集団のV字飛行では先頭が風圧で疲れるので、順番に先頭を交わって助け合います。また、病気のカモメが出たら、付き添いカモメが一緒に群れから離れ、地上に降りて面倒を見ます。

形・タッチを決める!
カモメといってもどんな形にする?色は?タッチは?などラフを出し合いながら進めていきました!
170821_3.jpg


アイデアを整理!
アイデアの中で、もっとカモメっぽく見えた方いいのではないか、意味が伝わりやすくしようという意見が出たので整理しながらまとめていきました。
170821_4.jpg

担当/藤丸 友希

つづく

デザイナー師弟対談 vol.1

シマダの先輩後輩デザイナーが仕事を通じてどう成長しているか語り合ってもらう
「デザイナー師弟対談」を連載して行きます。
インタビュアーは、入社11年目の上山が務めます。

170817_1.jpg
今回は藤丸師匠(写真左)と杉山弟子(写真右)ペアに話しを伺いました!


【二人の師弟関係はこうしてはじまった】
170817_2.jpg
上山:まずはじめにお二人の師弟関係はどのようにはじまったのでしょうか?

杉山:元々は違う課だったんですが、課の編成があり藤丸さんが上司として異動されてきました。
それまで仕事を一緒にしたことがなくどんな人なのかわからなかったんで緊張していたのですが、仕事でわからず手が止まってしまっている時など藤丸さんから声をかけてくださったり、悩み事にも親身に相談にのってくださるのですごくありがたいです。

藤丸:最初の杉山さんの印象は物静かな人だなぁって思ってて、どうコミュニケーションをとっていこうか考えながら一緒に仕事をしていきました。ひとつのカタログを制作していく中で徐々にコミュニケーションをとれるようになり、今では意外とよく喋る明るい印象になりましたね(笑)


【はじめての担当で仕事への意識がガラリと変わった】
170817_3.jpg
上山:現在、藤丸さんが担当の仕事内容を杉山さんに引き継いでいっていると聞きましたが?

藤丸:やはり1人で仕事をしていくわけではありませんから、担当の仕事は私から部下へと教えて覚えて行ってもらいます。今の仕事は私がはじめて担当になった仕事なんです。最初は担当の責任の重さとか、覚えることも多くて大変でした。仕事に対する意識がガラリと変わったのが印象に残ってます。異動して部下も一気に増えたので仕事をまわすことの大変さもありましたね。

杉山:私も今、担当の仕事を教えていただいている中で責任の重さというのをすごく感じています。仕事に対する向き合い方も藤丸さんから学ばせてもらいました。
まだ、先を読んで動いたり、仕事の進め方が下手なんですが・・・。

藤丸:杉山さんは、受け身じゃなく自分から自信を持って発信して行くようにすればそういうところもできるようになっていくんじゃないかな?

杉山:そうですね。そこは苦手なところなのでもっと意識してやっていきます!

上山:ありがとうございました。
仕事を覚えて行くことはもちろん大変ですが、教えて行くのもとても難しいですよね。
今回お二人の話を聞いて技術だけじゃなく、仕事に対する向き合い方や責任感も共有でき、一緒にレベルアップしていける非常に良い師弟関係が築けていると感じました。
私も部下に教えていく身として参考にさせてもらいます。

上山 祐一

学生からよくある質問【卒業までにやっておいた方が良いこと】

20170807黒木

 みなさん、こんにちは。採用担当している黒木です。今回は、会社説明会などで良く質問される「卒業までにやっておいた方が良いこと」についてお話しします。
 私が学生の頃にやっておいたら良かったなと思うことは…

1.経験値を増やすこと。
 自分の好きなことで色々な所に出向いて経験として蓄積させることが重要だと思います。グラフィックデザイナーは個人の経験や知識で、表現していける幅が大きく変わると思いますし、お客様と話をする時にでも「自分は何が好きなのか」「他の人より経験・知識面でここの分野が優れている」と個人の特徴がはっきりしている方が指名で仕事がいただけます。私自身、学生の頃は東京に住んでいましたが、この「東京に住んでいた」ことが一つの個性になっています。

2.経験は実体験で。
 最近ではなんでもネットで情報が出てきます。私たちの仕事は自分で良いと思ったデザインをお客様に納得していただかなくてはなりません。その時にネットで得た表面だけの情報では、やっぱりお客様に共感してもらいにくいのです。
 以前、お客様とあった話しをしますと、ある案件で自分は夏のコミケに行ったことがあると話になりました。ビッグサイト手前の階段辺りから、人が多くて建物入ってから会場ホールに入るまでも地獄だったという話しをしましたところ、お客様からはそういった生の話しを聞けるのが良いと言われ、それからは仕事の中でも信頼関係ができたと感じています。なんでもない経験ですが、そういうことが役に立つものだなと思いました。

 新しいことに興味をもってチャレンジしていくことは社会に出ても大事なことなので、学生のうちから様々なことを経験してもらいたいなと思います。

黒木渉
プロフィール

シマダクリエイティブ

Author:シマダクリエイティブ
岡山県岡山市に拠点を置くデザイン制作会社です。
各業種のポスター、カタログ、パンフレット、折込チラシ、パッケージ等の販促ツールの企画・デザイン制作を行なっています。
→WEBサイトはこちら

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR