あいさつはコミュニケーションの基本

こんにちは。デザイナーの藤澤です。

会社訪問などで人と接する最初のコミュニケーションは挨拶です。
社会人になると、挨拶によってその人の印象だけでなく会社の印象として評価されますので、
さらに重要になってきます。シマダクリエイティブでも新入社員はまず挨拶について学びます。

あいさつは日常のコミュニケーションの基本ですが、きちんとあいさつする事は意外とできていないものです。
そこで、良いあいさつのポイントをまとめてみました。
いいあいさつ
私自身もちゃんとできていると思っていましたが、仕事中に作業しながら相手と目を合わせず
挨拶してしまうことがありました。
相手から見るととても冷たい印象を受けると思います。上司に指摘していただくまで意識できていませんでした。
以降は気をつけてその人の方へ体と顔を向けて挨拶するように心がけています。
逆に良いあいさつは相手に良い印象を残すものです。私が若い頃、度々訪問している取引先で、
駆け出しのペーペーのデザイナーの私に、毎回きちんとこちらに向き直ってあいさつしてくださる営業の方がおられ、今だに記憶にに残っています。

「おはようございます」「お世話になります」など、一緒にお仕事をさせていただく相手に対し、良いあいさつでコミュニケーションを始めたいですね。

藤澤

スポンサーサイト



プロフィール

シマダクリエイティブ

Author:シマダクリエイティブ
岡山県岡山市に拠点を置くデザイン制作会社です。
各業種のポスター、カタログ、パンフレット、折込チラシ、パッケージ等の販促ツールの企画・デザイン制作を行なっています。
→WEBサイトはこちら

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR