勉強会で得たこと

 こんにちは!今年4月に入社しました守田です!最近朝晩が涼しくなってきましたね。今年のお盆休みは、山口県の秋芳洞の中で涼しんできました。日帰りだったので車での移動時間がほとんどでしたが、久しぶりに会った友人と楽しく過ごすことができました。
 さて、今回は勉強会についてお話しします。勉強会とは週に1回、社員がレベルアップのために取り組んでいて、上司とともに学んでいます。入社年数や個人の能力によって班分けされており、内容が違うので、自分の能力を伸ばしやすい環境であると思います。今回は私が取り組んでいる勉強会の一つ、「スピーチ練習」についてお話ししていきます。
 スピーチ練習とは、テーマに沿って自分の考えを発表する練習です。「何のために働いているのか」や「チームワークに必要なこと」、「賢い人とはどういう人を指すか」など毎回テーマが違うのですが、それらのテーマは当日わかるので、瞬時に内容をまとめて相手へ伝える能力が必要になります。
 入社当初は社外の方とのやり取りや打ち合わせをするときに自信を持って話したり、自分の考えを上手くまとめて話すことが苦手でしたが、今では、練習のおかげか整理してから話をするクセがつき、ある程度自信を持って話が出来るようになりました。

170911.jpg

 勉強会では他にも、雑誌の表紙などを企画・作成しています。いきなり雑誌の表紙を作るのではなく、自分がどのような人に向けてどのような内容の雑誌を作りたいのかを考え、それを実際に形にしていくので、デザイナーとして必要な「企画提案力」と「デザイン技術」が磨かれる実践的な勉強であると感じています。
 新人の私が入社してから勉強会があることで、先程述べた自信を持って社外の人と話せるようになったり、電話対応での受け答えが上手に伝えられるようになっていることを実感しています。また、上司とともに勉強会で学べることをありがたく感じるとともに、その時間を無駄にしないためにも、自分自身で勉強してよりレベルアップできるようにしていきます。


守田 和史

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

シマダクリエイティブ

Author:シマダクリエイティブ
岡山県岡山市に拠点を置くデザイン制作会社です。
各業種のポスター、カタログ、パンフレット、折込チラシ、パッケージ等の販促ツールの企画・デザイン制作を行なっています。
→WEBサイトはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR