入社して半年

はじめまして、今年の4月からシマダクリエイティブの一員となりました、井上 実子です。
よろしくお願いいたします。
入社してまだ半年ですが、社員の方々と仕事面について私の視点から
お伝えしていこうと思います。


1.社員の方々
社員の皆さんの仕事中の姿を一番に見たので、もちろん真剣な表情で、常に緊張感のある感じなのかなと、少しお堅い印象を持ちました。しかしお昼になると皆でご飯を買いに行ったり、楽しくお話ししながら食事をしていて、和気あいあいとしてとても楽しく明るい方ばかりです。ある時は、唐揚げの食べ比べをしてワイワイ、ということも・・・。毎日皆さんとのお話しタイムが私にとっての楽しみになっています。
らんち
また仕事面では、ON・OFFの切替えが早くて、お昼とはまた違った表情で、とても集中して作業をされています。ご飯を食べ終わり、話をして、新聞・広告を見て、時計をチラッと見て皆それぞれ仕事へと動き出します。このように毎日の切替えのルーティーンが出来ています。

2.仕事面
仕事内容は広告チラシ、ポスター、ポップ、カタログ等のデザイン制作をしています。主にイラストレーターを使って作業をします。私は、グラフィックデザインの専攻ではなかったので初心者で入社しました。分からない事ばかりで不安でいっぱいでしたが、島田クリエイティブは週に一回、社員一人ひとりに勉強会の時間を設けてくれています。仕事中に見つけた疑問や、自分の長所短所をどのように生かすか、目標を考えて今後の計画を立てていく、作業で苦手なところをパソコンで実践しながら教えていただく、といった事をしています。一対一なので、ちょっとしたことでも聞きやすいです。また落ち着いて自分の事を考えれる場でもあり、とてもためになっていて、貴重で有難い時間に感じています。
与えていただいたこの時間を大切にして、実際に日々の仕事で活かして、できる事を確実に増やしていきます。


<上司の方に”やりがいを感じるのはどんな時ですか?”と質問してみました。>
・自分が作った物を、お客様が良い評価をしてくださった時、とても嬉しくやりがいを感じる。
・「〇〇さんにお願いして良かった。」と自分がした事でお客様が満足してくださった時にやりがいを感じる。


まだ半年ではありますが、私自身も、自分が携わった物が世に出ているのを目にする事で、やりがいや喜びを感じる事があります。自分の課題と向き合いながら日々努力をすることで、今とはまた違った視点からのやりがいを感じたいと思っています。その気持ちを持って、少しでも早く多く会社の力になれるよう頑張ります。

井上 実子

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

シマダクリエイティブ

Author:シマダクリエイティブ
岡山県岡山市に拠点を置くデザイン制作会社です。
各業種のポスター、カタログ、パンフレット、折込チラシ、パッケージ等の販促ツールの企画・デザイン制作を行なっています。
→WEBサイトはこちら

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR