私の就職活動。

スーツ
はじめまして。デザイナーの藤澤です。
私の就職活動を紹介したいと思います。20年以上前の話ですが、
これから就職を考える人に少し参考になれば幸いです。

私の就職活動
短期大学(2年)で、インテリアデザインを専攻していた私は、1年の時「お前はあの企業に推薦してやるから」と先生からのお墨付きをもらい、先輩と同じように大手ゼネコンへ推薦で入れると考えてのんびり構えていましたが、2年になり、周りのみんなが就職活動に忙しくなってきた頃、その大手の推薦枠はがなくなったことを先生から聞きました。その年は1994年。ちょうどバブル崩壊後だったのです。

焦った私は、仲の良かった「出来る」友人と企業説明会に行きました。県内の中小企業で、インテリアデザインの部署を“来年新設する”、という家具製造メーカーがありました。これから君たちが作っていってくれ!という話に興味を引かれ、その友人もその企業を受けると言うので(なんせその友人は「出来る」人なので、彼が受けるなら俺も!と)共に面接に行き、結果2人とも入社出来ました!
しかし、入社して1年間は工場で製造を経験して家具がどう作られるのかを知らなければならないということで、工場勤務が始まりました。工場勤務では力仕事が多く、私はすぐに根をあげてしまいました。結局、デザイン部署が出来る前に1年で退職してしまったのです。
同じものづくりで、工場で家具を作るのは楽しくできましたし、上司・先輩方には大変良くしていただいたのに申し訳ないことをしてしまったと思います。

1年でシマダクリエイティブへ転職
工場勤務で根をあげて転職を考え始めたころ、シマダクリエイティブへ入社していた友人から声をかけてもらいました。高校、短大でグラフィックも学んでいたので、転職を希望し、シマダクリエイティブで働かせてもらうことになりました!
以来、シマダクリエイティブでデザイン業務に携わっています。

私の場合、友人と一緒の会社に入ればなんとなく安心。と、深く考えもせずに就職してしまったことが一番の問題でした。結局転職先はグラフィックデザインですから、目標がいかに弱かったか分かりますね。
自分の人生です。友人と一緒には生きていけません。自分が本当にやりたいことを考え、自分で企業のことを調べて納得した会社を選ぶ事が大切です。

藤澤

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

シマダクリエイティブ

Author:シマダクリエイティブ
岡山県岡山市に拠点を置くデザイン制作会社です。
各業種のポスター、カタログ、パンフレット、折込チラシ、パッケージ等の販促ツールの企画・デザイン制作を行なっています。
→WEBサイトはこちら

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR