礼に始まり、礼に終わる

 はじめまして、グラフィックデザイナー2年目の桒田です。社会人2年目になり1年経った今、感じている事を書きたいと思います。

『礼に始まり、礼に終わる』

 この言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
主に、剣道をはじめとする武道の精神・あり方について、試合においては作法を守り、また相手への敬意を示すことが、何よりも重んじられるべきである、というスポーツマンシップの精神から生まれた表現です。

つまり、“何事も礼儀が大切”といった意味になります。

 シマダクリエイティブの朝は朝礼から始まります。まずは挨拶と礼をし、一日のスケジュールの読み合わせをします。その後一言ずつスピーチを行い、礼をする。まさに「礼に始まり、礼に終わる」ですね!

 私自身は、入社した当初は人前で話すことがとても苦手で、恥じらいも感じていました。一方で、周りの上司の方達は堂々としており言葉遣いも丁寧で、自分と比べては落ち込むこともありました。
 
 しかし、そんな私を察してくれたのか「一緒に練習しようか」と、上司の方から声をかけてくださいました。発声練習を始め、時に「ここはもっとこうした方が良いよ」などのアドバイスを頂いたりと、毎日やり方を真似ながら勉強しました。
 そのおかげで、今では声の大きさ、相手に話すときの目線、聞く姿勢を自然と意識するようになり、自分の意志や考えを伝えることの大切さを日々実感しています。
 また、電話の対応でも「元気がいいね!」「話し方が丁寧だね。」と褒めて頂ける機会も増え、少しずつ自信が持てるようになりました。朝礼が習慣となっているからこそ、だんだんと人前で話すことへの抵抗がなくなったのかもしれません。

 出社していきなり業務を行うのではなく、朝礼を行うことで、明るく元気に、前向きな気持ちで仕事に向かう意欲もわいてきます。そして、社員同士の関係や役割を再認識出る場でもあり、毎朝必ずコミュニケーションを交わす機会を設けることで、お互いの理解はより深いものになっていきます。
 打ち合せや電話でのやりとりも多い我が社だからこそ、そういった一つ一つの礼儀やコミュニケーションがお客様とのやりとりにも繋がり、信頼関係を築いていけるのではないでしょうか。

20170718桑田

桒田 沙理

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

シマダクリエイティブ

Author:シマダクリエイティブ
岡山県岡山市に拠点を置くデザイン制作会社です。
各業種のポスター、カタログ、パンフレット、折込チラシ、パッケージ等の販促ツールの企画・デザイン制作を行なっています。
→WEBサイトはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR