「仕事と育児」を両立できる、働くママにとってイイ環境。

 はじめまして、こんにちは!わたしは3人の子どものママをしているKです。今日は「シマダで働くママがどのように仕事をしているのか」をちょっぴりお伝えしようとおもいます。

 シマダクリエイティブには現在23名(男性10名/女性13名)が在籍しています。そして子育てをしながら働いているママはわたしを含め5名います。育児をしながらデザインの現場で働くのはむずかしいんじゃないか?そもそも出産後に復帰できるの?と感じるかもしれませんが、シマダでは可能なんです!理由は2つ。


【理由その1】 育児休暇のあとにも職場復帰できる環境

 入社当時わたしは独身でしたが、結婚・出産を機に育児休暇をとらせていただきました。出産をしたら仕事を辞めなければならないのかな…と思って悩んでいたのですが、会社から育児休暇について話しをしてくださいました。手続きなどわからないことも管理部の方が丁寧に教えてくださったりと、シマダは会社自体が育児休暇のあとに職場復帰できる環境だったんです。
 しかし、デザインの現場で育児休暇という長期休暇のあとにわたしにできることがあるんだろうか…と不安もありました。ですが、先輩ママが育児休暇のあとにもしっかりと成果をだしている姿をみてとても励みになりました。


【理由その2】 9:00〜16:30までの時短勤務

 「仕事と育児」、この両立はなかなか簡単ではないんです。シマダではパートの勤務時間を9:00〜16:30にしてくださっているので、保育園の送り迎えを早朝保育や延長保育(どちらも有料なんです)をつかわずにすることができます!
 時短の勤務で仕事ができるんだろうか…と不安はありましたが、パートでも担当の仕事をもつことができます。時短だからこそ仕事の優先順位を考え集中して仕事に向かうようになりました。結果それがスピードを上げることにもつながりました。もちろんこれは上司の方のスケジュール管理やご指導のおかげです!

 このように、シマダでは働くママにとって「仕事と育児」を両立できる環境がしっかりと整っているので、安心して働くことができるんです。1日の生活でオン・オフの切り替えがはっきりするうえ、生活にいいメリハリがうまれるのも「仕事と育児」を両立しているからこそですね。

20170724働くママ

働くママK

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

シマダクリエイティブ

Author:シマダクリエイティブ
岡山県岡山市に拠点を置くデザイン制作会社です。
各業種のポスター、カタログ、パンフレット、折込チラシ、パッケージ等の販促ツールの企画・デザイン制作を行なっています。
→WEBサイトはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR