学生からよくある質問【卒業までにやっておいた方が良いこと】

20170807黒木

 みなさん、こんにちは。採用担当している黒木です。今回は、会社説明会などで良く質問される「卒業までにやっておいた方が良いこと」についてお話しします。
 私が学生の頃にやっておいたら良かったなと思うことは…

1.経験値を増やすこと。
 自分の好きなことで色々な所に出向いて経験として蓄積させることが重要だと思います。グラフィックデザイナーは個人の経験や知識で、表現していける幅が大きく変わると思いますし、お客様と話をする時にでも「自分は何が好きなのか」「他の人より経験・知識面でここの分野が優れている」と個人の特徴がはっきりしている方が指名で仕事がいただけます。私自身、学生の頃は東京に住んでいましたが、この「東京に住んでいた」ことが一つの個性になっています。

2.経験は実体験で。
 最近ではなんでもネットで情報が出てきます。私たちの仕事は自分で良いと思ったデザインをお客様に納得していただかなくてはなりません。その時にネットで得た表面だけの情報では、やっぱりお客様に共感してもらいにくいのです。
 以前、お客様とあった話しをしますと、ある案件で自分は夏のコミケに行ったことがあると話になりました。ビッグサイト手前の階段辺りから、人が多くて建物入ってから会場ホールに入るまでも地獄だったという話しをしましたところ、お客様からはそういった生の話しを聞けるのが良いと言われ、それからは仕事の中でも信頼関係ができたと感じています。なんでもない経験ですが、そういうことが役に立つものだなと思いました。

 新しいことに興味をもってチャレンジしていくことは社会に出ても大事なことなので、学生のうちから様々なことを経験してもらいたいなと思います。

黒木渉

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

シマダクリエイティブ

Author:シマダクリエイティブ
岡山県岡山市に拠点を置くデザイン制作会社です。
各業種のポスター、カタログ、パンフレット、折込チラシ、パッケージ等の販促ツールの企画・デザイン制作を行なっています。
→WEBサイトはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR